2024.05.28 喜びの声・体験談
喜びの声: 親身になってこちらの気持ちに寄り添い、これまでの経験から的確なご説明をしていただけ安心しました
副鼻腔炎からの耳鳴り・耳閉感
だーちゃんさん 女性 40代 兵庫県尼崎市
10月下旬に急性中耳炎・副鼻腔炎になり、その後滲出性中耳炎と診断されました。鼻をいつもより強めにかんだだけなのに、耳の激痛と難聴と常時耳鳴り状態になりました。
耳鼻科に約1ヶ月程通院し、抗生剤の服用・耳垢の除去を行いました。聴力検査を終えて「日常生活に支障なし、これ以上することがない」と言われました。
確かに画像や数値上では聞こえは戻ってきたものの、以前の聞こえ方までは至らず、耳閉塞感も完治しておらず、耳鳴りも常時していました。
この先の不安とこれ以上治療することがないという絶望感に苛まれていました。なんとかこの症状を改善できないかとネット検索をしていたところ、耳鼻科を専門としているはりきゅう処えのんさんに辿り着きました。
光山先生は柔らかい雰囲気をお持ちで、話しやすいお人柄です。親身になってこちらの気持ちに寄り添い、これまでの経験から的確なご説明をしていただけます。
症状に関することだけでなく、生活スタイルや睡眠、食生活含めて相談にのっていただきました。
私の場合は発症から1ヶ月半経過しての初診でしたので、通院は3日に1回からはじまり今は3週間に1回になりました。
通院するたびに耳閉塞感と耳鳴りが改善し、5回目の通院時には音の方向性が判別出来るようになっていました。
今は10回程度の通院になりますが、聞こえに関する不安を感じることはほとんどなくなりました。えのんさんとご縁があって通院し、症状も改善し、大変感謝しています。
もし同じような聞こえの症状で悩んだり不安に思っている方がいらっしゃるならば、ぜひえのんさんへのご相談をお勧めします。