2024.02.26 喜びの声・体験談

喜びの声:顔面麻痺の程度が強く、麻痺が残る可能性が高い。なるべく早く手術したほうが良い」という診断の顔面神経麻痺が改善しました。

顔面神経麻痺(ラムゼイハント症候群)

突然の頭痛、耳の帯状疱疹を発症してから、顔の右半分が全く動かなくなり、病院を受診すると「ラムゼイハント症候群」と診断されました。

総合病院含め複数の病院で診てもらいましたが、いずれも「麻痺の程度が強く、残る可能性が高い。なるべく早く手術したほうが良い」という診断でした。

ただし、手術をしても完全に治るという保証はなく、却って難聴などを発症するリスクもあると言われており、あきらめ半分の中、正直、藁にもすがる思いで(大変失礼な言い方で申し訳ありません・・・)

えのん鍼灸院さんを訪ねさせていただいた所、自身の状態を詳しく見ていただき、また丁寧にヒアリングしていただいた上で、「手術はせずに治療で治る可能性が高い。お力になれると思います」と仰っていただきました。

病院等でなかなかはっきりとした答えがもらえず気持ち的にも参っていた中、力強く断言していただいた光山先生を信じ、手術をしないことを決断しましたが、今となっては本当にその選択をして良かったと、心から思っております。

圧倒的な知識量と実績に基づいて、非常にわかりやすく、かつ論理的に説明してくださるので、自分自身が本当に納得し、また安心して治療を受けることが出来ました。

また毎回の通院で状態を診ていただき、異変等がないかヒアリングしていただいた上で、都度必要な箇所を狙った施術をしてくださり、改善していくのを肌で感じることが出来ました。

また他の方も書かれていますが、光山先生にはただ治療するだけでなく、日々の生活において気を付けるべきことや、ストレスを溜めない方法、今回の症状に限らず、今後病気にならない為の備え等、より生活を豊かにするようなお話もしていただきました。

本当に、えのん鍼灸院に通い光山先生に施術していただいて良かったと、感謝しております。自分と同じ症状に悩まれている方が一人でも多く鍼灸院えのんと出会い、改善されることを願い、コメントさせていただきました。

自身もほとんど完治といって良い状態まで回復しておりますが、今後も経過を見ながら、引き続きお世話になりたいと思っております。

 

MKさん 30代 男性 兵庫県在住

 

顔面神経麻痺についてはこちら

喜びの声はこちら

ご予約・ご相談はこちら

 

kaomahi km

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧