2022.01.15 喜びの声・体験談

喜びの声:鍼が初めてでどんな先生がいらっしゃるのかと不安でしたが、こちらに寄り添ってくれる安心感のある先生でした。

メニエール病・耳鳴り

A.Nさん 女性 兵庫県芦屋市

4ヶ月前に激しいめまいと吐き気、耳が詰まったような耳閉感、聴力の低下があり、耳鼻科を受診、メニエールか前庭神経炎と診断を受けました。

めまい、耳閉感は薬を飲んで少しずつ改善されましたが、耳鳴りと音が反響する感じ、高音難聴が残ってしまい、病院ではそれに対する薬はなく、慣れるしかない、半年くらいで良くなるでしょう、と言われ、どうにか他に治す方法はないかと色々と調べていたところ、鍼治療にたどり着きました。

たくさん鍼灸院がある中、えのんさんは耳鼻科にも特化していて自分にぴったりだと思い、すぐに予約しました。

鍼自体初めてで、どんな先生がいらっしゃるのかと少し不安でしたが、初めてお会いしてすごく話しやすく、こちらに寄り添ってくれるような、とても安心感のある先生でした。

実際、鍼は少しチクっとする程度で、打つ箇所も5か所ほどなので、初めての方も受けやすいと思います。

施術後は凝りがほぐれ、体が軽くなります。

私の場合、首や肩にすごい凝りがあったみたいで、鍼でそこの血流をよくしてもらうと、初回の施術後は特にいつもより汗をかきやすくなっていました。

えのんさんに通い始めて3ヶ月ほど経ちますが、少しずつ耳鳴りの音が小さく、耳の聞こえも良くなってきたのを実感しています。

そういった症状の改善もそうですが、メンタル面でも、先生とお話する事ですごく前向きに捉えられるようになったと感じています。

今は2週間に一回の頻度で行かせて頂いていますが、病院へ行くような重い気持ちではなく、近況報告と雑談をしに行っているような、気軽な気持ちで行かせて頂いています。

症状があと少し改善されるように、もうしばらくお世話になるつもりです。

鍼灸院に行ったことがないような初めての方にも通いやすい鍼灸院だと思います。

 

耳鼻喉の症状についてはこちら

喜びの声はこちら

ご予約・ご相談はこちら

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧