2022.03.23 喜びの声・体験談
喜びの声:娘の病気があったから、人との出会いの大切さ、支えてくれる人たちの温かさ、ありのままを受け入れる勇気、いろんなことを教えてもらえました。
顔面神経麻痺(ラムゼイハント 症候群)
Y.Oさん 40代 兵庫県三木市
高校3年生の夏休み前、娘が顔面神経麻痺になりました。2週間の入院後、友人のすすめで、鍼治療に通うことにしました。数件鍼灸院をあたりまして、えのんさんに通うことに決めました。
ネット検索で数百件以上も出てくる鍼灸院の中、えのんさんに決めたのは、主人の直感と、光山さんのネット文の「あなたが笑顔で楽しく過ごせる人生になるように…」という言葉です。
娘は、顔が動かなくなった時、「笑えない…」「笑うことしかできることないのに…」と泣きました。私も笑えるってあたりまえのことではない…、笑えないってと、泣きました。(こっそりと)
「笑顔がいいね!」とよく周りの人から言われていたけれど、私は「笑顔なんて…笑ったら誰でも笑顔やん…」くらいに思っていました。失って初めて気づくとは、本当にこのことでした。
娘がもう笑えないままなんて…
どうしよう…
ぜったい辛い…
笑えるようになってほしいと願い通うことを決めました。
1回目から次の日の朝に動くきがすると言い、信頼して通える場所が見つかった安心感と、体に感じる様子に親子でホッとしました。
治療のことは先生にお任せし心配はゼロでした。心から笑えるようになるのが、一番早く治る方法ではないか…と学校も転校し、自分に合った生活をするようになりました。
治ったら何がしたい?と聞くと一人暮らしだったので、治るより先に1暮らしをはじめました。高校卒業後の進路も決まっていません。でも、不安も心配も悩みもありません。
笑顔で楽しく過ごせるようになっています。
笑顔が戻りました。娘の病気があったから、人との出会いの大切さ、支えてくれる人たちの温かさ、ありのままを受け入れる勇気、いろんなことを教えてもらえました。
今の私はストレスフリーです。心配性で過干渉なお母さんから離れ、娘もストレスフリーかな?笑
症状で悩まれている方へ。
笑えるようになります。心から。今までよりも。
自信を持ってお伝えできます。
きっと素敵な未来にすすめますよ。