2021.03.19 喜びの声・体験談

喜びの声:顔面神経麻痺 耳鼻科の先生もビックリされるほどの回復で、大人でこんな早くに治るのは稀だと言われた。

顔面神経麻痺 ラムゼイハント症候群

M.Kさん 40代 枚方市

2月の初め朝起きると右側の顔に違和感があったのですが気のせいだとほっておいたら夕方にはだんだんとひどくなり瞬きがしにくく口が歪んで歯医者さんで麻酔をかけた時のようになりました。慌てて救急病院に行き検査の結果右側顔面神経麻痺と言われました。

次の日に耳鼻科を受診するよう言われ耳鼻科に行き検査をし、「ベル麻痺」か「ハント麻痺」かの診断は難しいけど耳の下が痛いと言うとハント麻痺の可能性が高いとの事で、予後はベル麻痺に比べると悪いと言われ顔の動きテストも40点中15点でした。

1週間後ぐらいがピークに悪化すると言われ2週間の投薬治療を始めました。薬以外にできる事はないか調べると鍼灸が良く効き治療が早い方が効果が上がる事を知りすぐに、“はりきゅう処えのん”さんで治療をお願いしました。

先生は若くてすごく感じのいい方でした。治療中も丁寧にわかるように説明して下さり、このまま治らなかったらとの不安な気持ちにも寄り添ってくれてすごく安心し心強かったです。治療もまったく痛くなく気持ち良かったです。

病院では悪化すると言われてたのですが えのんさんに行っているからかそこまでの悪化はなく2、3回行くと瞬きもできるようになり口元も動き耳下の痛みもなくなりどんどん回復してきました。

2週間後の耳鼻科受診時には 先生もビックリされるほどの回復で40点中37点に上がってました。大人でこんな早くに治るのは稀だと言われ耳鼻科終了になりました。

本来なら数ヶ月かかる所えのんさんに出会えたおかげで1ヶ月もかからず普通の生活が出来て笑う事も出来るようになりました  本当に感謝しかありません。

病気をした時こそ自分の身体を見直す時だとも教えてもらい今まで生活を見直す事もできました。まだ後遺症もでるかもしれないのでしばらく通う予定です。

もし同じ病気で悩んでる方がいれば怖がらず一度行って何でも相談してほしいです。

身体も心も元気になると思いますよ。

顔面神経麻痺についてはこちら

喜びの声はこちら

ご予約・ご相談はこちら

喜びの声 顔面神経麻痺

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧